2馬力船外機付きゴムボートなら船舶免許&船舶検査が不要で気軽に遊べる

ジョイクラフトのゴムボートは、ゴムボート本体のみでご購入するより船外機とセットでご購入いただいた方が断然お得です。

では、どのような組み合わせにするのが良いでしょうか?

ゴムボート本体はデザインや定員数、使用目的から選んでいただくのが良いと思います。

ボートの選び方 | ジョイクラフト ゴムボートの販売とメンテナンス [AQUA BLUE マリンサービス] (marine-leisure.com)

そして、そこに取り付ける船外機ですが、お選びいただいたゴムボートによってオススメの船外機の大きさも変わってきます。

ジョイクラフトでは、トーハツ・ヤマハ・ホンダの大手3メーカーの船外機を取り扱っており、

わくわくスーパーセレクションという形でセット販売も行っております。

今日ご紹介しますのは、2馬力の船外機を取り付けるメリットについてです。

船舶免許不要

2馬力の船外機をジョイクラフトのゴムボートに装着した場合、小型船舶操縦免許は必要ありません。

ジョイクラフトでラインナップしている2馬力搭載モデルは、2馬力という小馬力エンジンでも余すことなく力が発揮できるように設計されており、

2馬力エンジンとは思えない航行性能を有しております。

つまるところ、小型船舶操縦免許がいらないという事は、老若男女問わず誰でも気軽にゴムボート遊びが楽しめるという事です。

船舶検査不要

自動車が車検を受験するのと同じで、エンジンを搭載した船舶は基本的には船舶検査を受験しなければなりません。

しかしながら、2馬力エンジンを搭載したジョイクラフトのモデルは、船舶検査が必要ありません。

船舶検査は通常3年ごとに、定期検査と中間検査を交互に受験する必要がありますが、

2馬力モデルに関しては、船舶検査を受験する出費や面倒事がございません。

ジョイクラフトのゴムボートに相性抜群

ジョイクラフトのゴムボートは、頑丈なエアフロアを使用しており、船底の形状やチューブの形状も安定した高速航行が可能になるように工夫されて設計されています。

また、2馬力エンジンは軽いため、どんな方でも取り扱いが行えるサイズだと思います。

6馬力以上の大きいサイズになってきますと、力のある男性でも一人での積み下ろしは結構大変かと思います。

軽量な2馬力船外機でもパワーが十分発揮できるようなゴムボートとなっておりますので、

ジョイクラフトのゴムボートには2馬力エンジンがオススメです。

 

使用する環境により適合するゴムボートやエンジンサイズは異なりますが、

まずは気軽にゴムボート遊びをしたい方には、2馬力船外機セットが大変オススメとなっております。

気になった方は、お気軽にお問い合せ下さいませ!